Suimon Engineering Canada Ltd.

306-4517 Imperial Street, Burnaby, BC, Canada   V5J 1B7
Tel: 604-431-5963  Fax: 604-431-5970

URL: http://www.suimon.com  
アメリカ・カナダの環境・建設関連情報: http://www.r21.ca

代表: 久保 克己 P.Eng.(Japan)  Email: kubo@suimon.com

企業紹介

起業のきっかけ
代表:久保 克己 氏 写真20代の頃から海外移住をしたいと思いはじめましたが、仕事が面白く夢を実現することなく時間が過ぎました。カナダ大使館の移民官にまで「今まで日本でのキャリアを積んで地位もあるのに、なぜ無理をしてカナダに来る必要があるんだ」とも言われましたが、自分が思ったことを実現してみたかった。実現までにおよそ20年の歳月がかかりましたが、周りの応援もありカナダに会社を設立することになりました。

起業から現在
日本でのダム建設や空港、道路、橋などの公共事業・産業に関して、調査から設計まで請け負う建設コンサルタント会社の技師として20年間培った経験を生かし、1992年にSuimon Engineering Canada Ltd.を設立。

ビジネス内容
会社を設立した当時の日本ではアメリカの技術を見習うことが多かったので、カナダにも参考になる先進技術があるのではないかと思いました。そこで関連する資料を集めたり、レポートにまとめたりすることから始め、その見本を日本のコンサルタント企業に送り、より詳しいレポートを作成するための調査委託を勧めて、実際の仕事をもらっていきました。現在は日本の建設コンサルタント会社や建設会社、環境産業関係のメーカーなどを相手に、カナダ企業との技術交流の仲立ちをし、その後のビジネスをコーディネートする仕事、それから北米の環境・建設関連技術についての最新情報と動向を“WEBサイト”そして“めるまが”で現地から日本語でお届けしています。

また、日本から北米への技術視察のコーディネートもしています。視察・訪問先のアレンジ、政府機関へのインタビューのアレンジ、通訳・ガイド等のアレンジはお任せください。

従業員数
本人を入れて3名。

ポリシー
北米と日本の間で、エンジニアリングや環境部門の密な交流の窓口になることを目指しています。

企友会への期待 / お客様へのメッセージ
企友会にはさまざまな分野で仕事をしている方々が集まっています。私の仕事もちょっと変わった仕事ではないかな、と感じています。そうした、違う仕事を持っている企友会の仲間がプロジェクトごとに集まって協力すれば、個々の会社でやっている以上の大きな仕事ができるのではないか、と思います。たとえば技術視察で来た人達がイベントで見つけた新しい技術を日本に移転する際のサポートも、貿易に従事している人にはそれほど困難ではないと思いますし、お土産や保険の世話までもできるのではないでしょうか。また「環境・建設のネットワーク」を、IT技術の分野にまでも広げることができるのではないかと思います。会員同士がそうやって協力して、業域を広げていくことができたらすばらしいと思います。

会員企業紹介ページへもどる >>

Page Top