Lam Lo Nishio Chartered Accountants
 ラム・ロー・西尾会計事務所

住所:659-G Moberly Road, Vancouver, BC V5Z 4B2
電話: 604-872-8883 (ext. 226)   Eメール: don@lamlonishio.ca

URL:
www.lamlonishio.ca

企業紹介

会社概要
ラム・ロー・西尾会計事務所 ロゴラム・ロー・西尾会計事務所は、1991年にカナダのバンクーバーに設立され、お客様の幅広いニーズに合わせた会計及び税務(税理士)サービスを提供しています。創業者であるマイケル・ラム、バナード・ロー、ドン西尾は、かつてプライスウォーターハウスクーパースの税務部門において職場を共にし、そこで培った専門知識および経験をもとに現在の充実したサービスを提供しています。事務所のスタッフは約20名で、英語の他、日本語、中国語(広東語・北京語)でのサービスを行っています。現在ドン西尾以下、日本人スタッフは4名です。

業務内容
カナダにおける法人及び個人の顧客に会計・年度末処理および税務指導・アドバイスを提供しています。また、個人・法人の税務申告書の作成、会計処理、会計ソフトウェア導入、ビジネス関連のコンサルティングも行っています。

また、カナダ非居住者で特にメトロバンクーバー・ウィスラー地区に不動産を所有する方には、不動産取得、売却、賃貸に伴う税務コンサルティングも行っています。

ドン西尾 写真起業に至るまで
当事務所のパートナーであるドン西尾は、1978年、日系二世の父から大学の卒業祝いに日本への旅行をプレゼントされ、6週間日本に滞在。その後3年間バンクーバーで会計事務所に勤務。しかし、日本語を勉強するために再度日本へ渡り、東京で大手会計事務所に入社。5年間勤務した後カナダに帰国し、大手会計事務所で勤務するが、企業の一員として大企業の仕事を請け負うよりも顧客目線できめ細かいサービスを提供したいとの思いから、先に独立していた仲間二人に加わる形で当会計事務所を開設。

会社の特長
開設から20年、今日まで数々の会社設立や関連税務を手がけてきました。常に「お客様の成功は、すなわち我々の成功である」というビジネス・アプローチをモットーに顧客へのアドバイスをしています。今日、個人から中小のカナダ企業、外国企業のカナダ現地法人に至るまで、そしてカナダ居住者、非居住者を問わず、旅行、不動産投資、土地開発、エンジニアリング、ソフトウェア開発、貿易、出版、建材、輸送機関、教育産業など多岐に渡るお客様に会計・税務を中心としたアドバイスを行っています。また、日系のお客様には、日本人スタッフが日本語できめ細かなサービスを提供しています。
バンクーバー不動産イメージ
カナダ非居住者による不動産売買
非居住者の税申告に精通している当会計事務所では、言葉の違いなどでトラブルになりがちなカナダ非居住者による不動産売買や賃貸に関する税務も日本語で分かりやすく説明しています。

企友会に期待すること
バンクーバーにもすばらしいビジネスセンスをもった日本人がまだまだ埋もれているはずです。そういった日系の起業家の方々のサポートや、新しく移住された方たちが気軽に情報交換できる場を設けることに引き続き力を入れて頂けたらバンクーバーの日系社会が益々活性化されると思います。また、当事務所においても新起業家を企友会とともに全面的にサポートして行く所存です。

会員企業紹介ページへもどる >>

Page Top