Canadian College of Shiatsu Therapy(カナダ指圧専門学校/指圧カレッジ)

住所: 142 Lonsdale Avenue, North Vancouver, BC V7M 2E8
電話: (604) 904-4187  FAX:(604) 904- 4183

E-mail: info@oyayubi.com  URL: http://www.oyayubi.com

創設者:
池永 清   最高執行責任者: 佐藤 ちはる

企業紹介

起業のきっかけ
指圧佐藤池永氏イメージ10年前のカナダ バンクーバーには1軒も指圧師として働く場所がなく、それまでに日本やトロントで積んできた経験を生かし、指圧の技術と効果をバンクーバーでもより多くの人に伝えたいと思い、バンクーバーに渡って約1年で Canadian College of Shiatsu Therapy を開校しました。

会社概要
Japan Shiatsu Inc. を母体として1998年に開校。日本厚生労働省指導の指圧カリキュラムに基づき、指圧の定義と歴史、実技、解剖・生理・病理学、栄養学、漢方、ツボ指圧療法等の科目で構成された課程を提供しています。また、カナダで事業を興したい方のための Business & Management クラスも設けており、特にBC州における法的な手続きや資金繰り等、“今”の現地事情を織り交ぜながらすぐに活用出来る情報を満載しています。

当校の特色
指圧授業イメージ基本的に当校のプログラムは、受講生が卒業後にプロの指圧師として活躍出来るようになることや、指圧クリニックを開業出来ることを目的としてカリキュラムが組まれています。

単科課程から本科課程までバリエーション豊富なコースを取り揃えていますが、特に2200時間指圧プラクター本科課程は、世界でも当校だけの日本と同等内容の課程を英語で受講出来るというユニークなプログラムであり、在学中には付属の指圧クリニックで実習経験を積むことが出来ます。

課程終了時には世界統一資格でBC指圧協会認可の「指圧プラクター」が取得出来ることから、カナダ・アメリカだけにとどまらず、ヨーロッパ、アジア等世界各地からたくさんの受講生が集まっています。

指圧ロゴ更に卒業後も、同Japan Shiatsu Inc. が経営する5つのクリニックにて指圧師として従事することも可能です。

スタッフカラー
技術の向上に真摯に取り組み、人の役に立ちたい、人を癒したいという同じ目的を持った、本当にいい人間が集まっていると思います。経営者としてそんなスタッフとやっていけることにとても感謝しています。

カナダでビジネスをするということ
日本と比較したとき、カナダでの方が経済的にも法律的にも起業しやすいように感じます。また、指圧の良さを広めることの出来る可能性がまだまだ豊富にあるため、起業後も次にどのステップを踏むべきか等、この先の進むべき道がクリアに見えています。当校受講生においては、皆日本に大変良い印象を持っており、我々の文化にもとても興味があるようで、技術や知識を教える側として大きなやりがいと喜びを感じます。

ポリシー
起業家としての成功というよりも、まず指圧師として1人でも多くの人を手当し、そしてその効果を伝えたいということが何よりも第一にあります。日本人として、日本の技術を世界に広めることの素晴らしさ、その原点と情熱をいつも大切にしていきたいと思っています。

成功の秘訣
とにかく行動すること。まず動かなければ成功もありません。自分のありたい姿を想定し、それに向かってがむしゃらに努力することです。

今後の展望
指圧は現在WHOも注目している医療技術の1つであり、その認知度も世界中で日に日に高まっていることから、ここBC州でもヘルスシステムに組み込まれるようにより一層この技術の普及に努めていきたいと思っています。

企友会に期待すること
若い起業家へより多くのアドバイスを期待しています。また日系起業家グループとしてカナダ社会へも積極的にアピールして欲しいです。

会員企業紹介ページへもどる >>

Page Top