まさか「2020年3月18日、BC州で緊急事態宣言」って・・・
私、バンクーバーでラーメン屋を経営してます。
緊急事態宣言をうけて店内営業停止命令が出ました。
あっという間に道を行きあう人は激減し、
まわりの店もどんどん一時休業。
営業していてもお客様は来ないし、
そもそもラーメンのテイクアウトもいまいち・・・
自分も一時休業すべきか?考えていた
そんな時「ピンチはチャンス」って言葉思い出しました。
通常営業の時はやってみたかったけどできなかった、
チャーハン、天津飯、中華丼などなど
日本の中華メニューをいまこそやってみるチャンスです。
そのメニューならラーメンよりテイクアウトしてもらいやすいし、
ラーメン屋は時間短縮営業になっているので、キッチンが空いている時に、
日本食料品店にお弁当の卸もできるのではないか。
そうとなったら、レシピを確立し、手順をスタッフにレクチャーし、
持ち帰り用の容器を探し、メニュー作りのため写真撮影、SNSに投稿しつつ
お客様の反応をみながらこの2ヶ月間で順次新メニューを20種類ほど投入していきました。
幸いにもそれが中国系カナダ人に大受けです。
今や将来、この新しいメニューで別店舗できるのではないかと言うところまできました。
ほんと「ピンチはチャンス」だな~
こんなときだからこそスタッフのみんなも、常連のお客様も好意的に協力してくれました。
キッチンも空いていたし、客席も空いてたので作業の場所もあったし、時間もありましたからできました。
お客様もラーメン屋でなんでこんなメニュー?って違和感なくスムーズに受け入れてくれたと思います。
一度食べてもられればなんとかなると思いました、それでリピートされないようならそれまでの味だということでしょう?
アフターコロナの世界はは、きっと大きく仕組みが変わるでしょう。
そこにはたくさんのチャンスがあると思います。
いつか起業、新規事業への参入、カナダへの移住等をしたかったという人は、
それは今じゃないですか!
是非企友会の門を叩いてみてください。
そこにきっと手がかり足がかりがあると思います。
理事一同お待ちしています。
理事 猪田雅公