皆様、初めまして。

今年より理事に就任いたしました松島海斗と申します。3月末に24歳になったばかりでありますので、理事の中でも一番の若者として企友会に新しい風を吹かせられたらと思っております。

さて、私はProperty Managementといって、お家の物件管理や仲介のお仕事をしております。そんな私から理事コラムとして最近のバンクーバーのお家事情についてお話しさせていただきたく存じます。

現在バンクーバーエリアでの1Bedroomの家賃のアベレージは3000カナダドル(335000円)ともいわれ、カナダではもちろん世界でもトップクラスの家賃の高い都市として有名です。円安も進む中、日本から移住を考える方にとっては東京の港区に住むようなもので、カナダ移住の一番の悩みともいえます。

ただそんなバンクーバーでもエリアや時期によっては家賃が上がったり下がったりするのです。ズバリ私のおすすめの物件探しのエリアはBrentwood。Brentwoodはダウンタウンにも30分ほどのアクセスで治安もよくモールなども充実している便利な地域です。しかし実はこのエリア、「開発しまくりの都市」なんです。大きなコンドミニアムが次々と建てられたのは良いのですが、一気に建て過ぎた結果供給が需要を超えてしまい新築高層のお部屋を安く貸し出さざるを得ない状況になってきています。

私も先日このエリアのコンドミニアムの物件を見て回ったのですが、新築のコンドミニアムの高層階のお部屋が2300カナダドルほどで売られており、これは本当にお得だなとしみじみ感じました。

お家探しを検討されている方はぜひBrentwoodエリアチェックをしてみてください。バンクーバーも晴れた日が増え過ごしやすい気候になってきております。ぜひ自然豊かなバンクーバーを思う存分楽しんでください。

企友会理事 松島海斗

Share This Post!